2015年12月2日水曜日

かつて槇原敬之さんは「もう恋なんてしない」と歌っていましたが。。。

質問者:「恋するスギナミ」ですか、へぇ。。。そういえば、今世紀最高のソングライターのひとりである槇原敬之さんはかつて「もう恋なんてしない」と歌われてましたよ。それについてはどう思いますか?「恋するスギナミ」なんて言ってる場合ですか?

回答者:ふーむ、においますね(おしり探偵風に)。さてはアナタ、このあいだの槇原敬之がゲスト出演した「じゅん散歩」観ましたね?マッキー、自分の食べてるお菓子を半分こしてカメラマンさんにあげてたね。。。それはともかく、「もう恋なんてしない」は大好きな曲です。しかし、あなたこの歌を本当に聴いたことがありますか?この歌は「もう恋なんてしないゾ!」と歌っているわけではなく「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!」と歌っているのです。ネットニュースをちら見してわかった気になったり、イイネやシェアが世の中のすべての情報ではないでっせ!

質問者:いいえ、私はちゃんと歌を聴いています。あなたこそ、この歌をちゃんと聴いてたことありますか?あなたが引用した箇所の前にマッキーはこういうふうに歌っています。♪もし君にひとつだけ強がりを言えるのなら〜。。。つまり「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!」は強がりなんです。それってつまり結局のところ「もう恋なんてしないゾ!」と歌っていると思いませんか?「恋するスギナミ」なんて言ってる場合じゃないですよ?

回答者:むむむ!(博多華丸風に)。ちゃんと聴いていたんですね。しかし!ふふふ、あなたこの歌の最後を聴いたことありますか?マッキーはこう歌ってます♪本当に本当に君が大好きだったから〜もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対〜。。。ほら!ほら!ほら!やっぱり「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対!」じゃないですか!!宣言!断言!メンズビゲン!

質問者:うぅ。。。(メンズビゲンは意味不明だけど...)

回答者:さてはアナタ、カラオケでこの歌を聴いて好きになったものの、いつもなぜか終了間際にしか歌えず、最後まで歌った(聴いた)ことがないんじゃないですか!?

質問者:ですから。。。うわーーーん(号泣)。。。ごの世界をぉ。。。変えだいぃ。。。その一心でぇ。。。

回答者:号泣会見しなくてもいいからさ。よかったら「恋するスギナミ」においでよ (^_^)

質問者:そうですね。感情的になって申し訳ございませんでした。「恋するスギナミ」、行こうかなぁ。



参考URL
「じゅん散歩」槇原敬之がテーマ曲書き下ろし
-  おしりたんてい
【書き起こし】野々村竜太郎県議、”号泣”記者会見