2015年12月7日月曜日

恋するスギナミ開催の動機って何ですか?(岡村靖幸 結婚への道)

質問者:恋するスギナミ。。。そもそも「恋するスギナミーティング」をなぜやろうと思ったんですか?
回答者:そうですね、大きなきっかけは、同じ大人塾の仲間の1人であるAさんの存在でした。ただ、それについてあまり詳細は言えないで、もうひとつのきっかけの話をしてもいいですか?
質問者:えぇ、どうぞどうぞどうぞ(ダチョウ倶楽部っぽい言い方で)。
回答者:僕、ミュージシャンの岡村靖幸さんが好きなんですが、その岡村靖幸さんの本「岡村靖幸 結婚への道」を読んだことがひとつのきっかけになっています。
本の帯には
一度も結婚したことのないミュージシャン岡村靖幸が32人の結婚経験者(あるいは独身主義者)に「結婚とは何か」をインタビューしまくったその記録
とありまして、300ページ近いボリュームの内容は、岡村靖幸さんがご自身の結婚に対する疑問点(どうして結婚するんですか?結婚はいいものですか?一生を添い遂げる気持ちはありますか?セックスは大事ですか?僕に結婚はおすすめしますか?などなど・・・)を問いかけまくっているんですね。
質問者:へぇ。
回答者:このインタビューでしか聞けない話がたくさんあってすごく面白かったんですけど、こういう話ってなかなか自分の日常では聞けないなーとも思ったんですね。
質問者:なるほど。。。でも中には、そういう話をされる方々もいるとは思うんですが。
回答者:たしかにそうなんですけど、ただ、自分が最近いくつかイベントだったり会合だったり出て、そういうときは初対面同士だし、イベントで共通の話題だけで終わってしまうというか。
質問者:う〜ん、まぁいきなり突っ込んだ話はできないですよねぇ。
回答者:えぇ、まぁそうなんですけど、けっこうみんな、どのイベントや会合でも、踏み込んだ話題に進めずにいるんじゃないかなと勝手に思いまして。あんまり浮いた噂も聞きませんし。みなさん楽しげなFacebookの写真をアップされてますけど、どこまで深く付き合えてるのか見えないですよね。
質問者:大きなお世話な気もしますけどね。あと個人的なFacebook嫌いが見え隠れしてますよ。
回答者:うぅ、失礼しました。。。。そんなわけで(※どんなわけだよ!と質問者から突っ込みあり)、この「恋するスギナミーティング」では、いくつかゲームのようなアクティビティを通じてみんなで双方向でやりとりすることで、こう、一歩踏み込んで話ができて、さらに自分の中で新しい気づきみたいなものが見つけられる。。。そんな場が提供できたらなと考えています。アクティビティも、僕が昨年の大人塾で学んだ内容を進化させた内容になる予定ですので、踏み込んだ話うんぬんはともかく、楽しく参加することができると思いますよ。
質問者:なるほど、わかりました。ところで今回、ノリが真面目ですね。一部読者の方は前回の「もう恋なんてしない」のようなぶっとんだやりとりを期待している可能性があるんですけど。
回答者あーい、ちゅんまちぇーん!というわけで(※どんなわけだよ!と質問者から2回目の突っ込みあり)最後に私が大好きな岡村靖幸さんの1曲を。。。

参考URL
- ですよ。(あいちゅんまちぇんはこの方のギャグです)