2016年1月31日日曜日

マジメか!?「恋するスギナミ」が生まれた、まっとうな背景

質問者:恋するスギナミ。。。ずいぶんとポップなイベント名ですよね?なんだか友達に話すのがちょっと恥ずかしいんですが。。。
回答者:そうでしたか。。。でも、この講座自体、実はとてもまっとうな経緯で誕生しているんですよ!
質問者:そうなんですか?でもたしか講座名は映画「恋する惑星」からパクったとか。
回答者:失礼な!インスパイアされただけです!
質問者:まっとうな経緯って、何ですか?
回答者:今、国の政策として「まち・ひと・しごと創生総合戦略」っていうのがあるんです。「しごと」が「ひと」を呼び、「ひと」が「しごと」を呼び込む好循環を確立するとともに、その好循環を支える「まち」に活力を取り戻す・・・
質問者:???
回答者:・・・要は、これまでの政策で十分に解決できなかった地域の問題(雇用・結婚・出産・子育て等)についてサポートしていこう、という政策なんですね。
質問者:ふぅ〜ん。
回答者:実は、杉並区の合計特殊出生率は0.99と全国的に見て決して高いとは言える状況ではないのです。
質問者:そうだったんですね。
回答者:そこで杉並区も地方自治体として「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定していまして、基本目標のひとつに「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」というのがあるんですね。
質問者:へぇ。
回答者:私は現在は杉並区在住で、また最近では「すぎなみ大人塾」という社会人向け講座でお世話になっていましたので、そんなご縁で「なにかやりませんか?」とお話いただきまして、結婚の前段階にあたる『恋愛』について考えてみる講座を企画したわけです。
質問者:そういうことだったんですね。
回答者:どうです?まっとうでしょ?
質問者:まっとうですね。とりあえずヘンな浮かれたイベントではないことを知って、安心しました。
回答者:そうです。とにかく明るい安村さんばりに「安心してください」と言いたいです。
質問者:パンツ一丁で?
回答者:安心してください。恋するスギナミは服は着ますよ (^_^)


参考文献