2016年1月30日土曜日

"離婚届"を"卒論"と言い換える人が許せないのですが。。。

質問者:恋するスギナミ。。。私、20代女性ですが、今さらなんですけど、やっぱり許せないんです!離婚届を「卒論」とか言っちゃうヤツ!
回答者:おやおや、のっけから、おだやかじゃありませねぇ。
質問者:離婚届が卒論なら、アタシの身体は校舎かっつーの!?アタシの●は校門かっつーの!?
回答者:こ、こ、こ、こらーっ!!!乙女が、そんなワードを口走っちゃいけましぇん!(101回目のプロポーズ風な言い方で)。そもそもアナタ別にあの方の奥さんでも何でもないんですよね?
質問者:えぇ、ただ純粋にゲスの極み乙女。のいちファンですが、もし自分がそんなこと陰で言われてたらと思うと、このうらみはらさでおくべきか〜!な気分です。
回答者:たしかにあの"離婚届"="卒論"という例えは、朝日新聞の「折々のことば」に紹介されそうなぐらい秀逸なのですが、その一方で本質的なところで例えるなら"離婚届"="退学届"ではないか?といった意見もあります。ただ、退学届の場合、自己都合な感じが否めないし、もう1人の女性も「私って編入先なの??」って思われていまいち嬉しくないでしょうから、そこはあえて"卒論"という言葉を使ったのだと思いますね。
質問者:なるほどね〜。。。って全然スッキリしない!離婚を卒論とか言って、自分勝手すぎる!
回答者:そう、たしかに、自分勝手すぎます。ただ、この一連の発言、彼が例えばインタビューとかそういう機会で発言したのではなく、Lineの個人的なトークが流出して知れ渡ってしまった、というところが大きなポイントです。例えばあなたも誰かと誰にも言えない話をしたりしますよね?
質問者:えぇ、まぁ、妹とお母さんの文句を言ったりするときはあります。お母さんに内緒で。
回答者:今回のLine上での言葉も基本は同じです。誰にも見られないし聞かれないという前提の場所でのやり取りだから、ふたりは自由に言葉を繰り広げた。それが世間にさらされてしまったのです。もし世間に公開することが前提なら、当然ですが、言葉は変わりますよね?
質問者:たしかに。。。
回答者:しかも、もしあの恋が幻に終わり、お互いが元の場所に戻ろうとしたとき、もし誰もふたりのことを知らなければ、ふたりは黙ってやり直せるわけです。でも、今回のような騒動があったらひとときの過ちではすまされない。。。浮気はいけない、不倫はいけない、批難される点はいろいろあるでしょうが、その点についは当事者同士でなんとかするしかない。しかし、誰にも見られないし聞かれないはずのやりとりが世間にさらされたという点においては、あの二人も今回の騒動の被害者なのです。
質問者:なんか、今回は探偵みたいですね。
回答者:娘の保育園で「おしりたんてい」という絵本が流行っているもので。というわけで、我々部外者がとやかく言うのはやめましょう。過去の恋の過ちは責めない。。。それが恋するスギナミの暗黙のルールです。
質問者:そうですね、とりあえず恋するスギナミに参加して、自分のことをがんばろうっと (^_^)