2016年3月10日木曜日

恋するスギナミーティングが無事終わりました (^_^) その1

2016年3月5日(土) 「恋するスギナミーティング」無事に終わりました (^_^)
参加者の皆様、サポートしてくださったトン勝子さん、杉並区社会教育センターの皆様、本当にありがとうございました  m(__)m

当日のことについて簡単に書きたいと思います。

◆開場
恋愛に関するイベントですが、開始時間になっても男子が少ない。。。多少待ちつつ、「結婚って結局さ、タイミングだよね〜」という言葉の真実?についてお話したりしました。
みなさんには事前に当日呼ばれたい名前を名札に書いていただくのと(ちなみに私はイニシャルのMの頭に"ど"をつけて「どえむ」)「自己紹介ビンゴ」という出身地・好きな芸能人・犬派/猫派など項目が一マスごとに書いてあるシートにそれぞれの項目を書いてもらいました(このシートは後ほど使いました)。

◆アイスブレイク
アイスブレイク(初対面同士の出会いの場でコミュニケーションをとりやすくするためのゲームや運動)として、以下の2つを行いました。

- バースデーライン
みんなで1月1日から順番に並ぶ、ただし誕生日を教えるのはジェスチャーというゲームで、企画者としては、ジェスチャーに数字を表現することをOKとするかどうかで非常に悩みまして、結局頃合いを見計らって数字ジェスチャーをOKにするという流れに。
私はヒントマンとして9月の場所(時計の9時の場所)に立っていました実際にやってみると生まれ月が集中していたりして最終的には7時ぐらいの場所に移動していましたね (^_^)
この作った列は次の「手をつなごう」に続きます。

- 手をつなごう
「インパルス」という名前で知られているアイスブレイクのようですが、せっかく恋するスギナミでやるので、名前変えちゃいました。そしてBGMはCharaの「やさしい気持ち」という世代丸出しな感じ (^_^;)
2列になってそれぞれ手をつなぎ、最初の人が隣の人の手をにぎり、そして自分の手がにぎられたと思ったら、反対側の手をにぎっていく、そして最後まで早くたどりついたら勝ち!
勝った列には、おいしいチェリーチョコが配られました!

続きは以下リンクから
http://koisuru-suginami.blogspot.com/2016/03/thankyou20160305-2.html