2016年3月17日木曜日

恋するスギナミーティングが無事終わりました (^_^) その2 (ヨーカイ)

3/5の「恋するスギナミーティング」の当日について、つづきです。

◆ヨーカイのせいかもね!?

アイスブレイクのあとは「ヨーカイのせいかもね!?」というグループワークを行いました。
このグループワークは妖怪ウォッチというマンガ/アニメにヒントを得て、考えたものです。妖怪ウォッチの素晴らしいところは、妖怪を退治するのではなく、友達になるというところです。共存していくというか、折り合いをつけていくというか。これはまさに我々大人にも有効な考え方じゃないかと思いました。
妖怪ウォッチの最初のほうの回では、主人公ケータ君が両親の喧嘩に遭遇し、そこに妖怪ウォッチ(の光)をピカッと当てると妖怪ドンヨリーノが見えるのですが、この妖怪は場の雰囲気を重くして争いを起こさせる妖怪で、この妖怪のせいで両親は喧嘩していた、ということだったんですね。そんな感じで、これまで恋愛など人とのコミュニケーションでちょっとイタかった自分は実はヨーカイのせいだったんじゃないかということで、そのヨーカイを描いてみヨーカイ!というグループワークでした。
 なかなか難しいお題だったと思いますが、
 みなさん話しながら、徐々にヨーカイ達が表現されていってました。

ヨーカイ完成後は、グループ内で発表、そして各グループの代表の方から発表していただきました!

今回発見されたヨーカイ達の一部です (^_^)

次回は、グループワーク「ハーイ!ホメタイム!」についてです。
http://koisuru-suginami.blogspot.com/2016/03/thankyou20160305-3.html